# トラブルシューティング
ℹ️ よくある質問も合わせてお役立てください。
問題が発生したときは、まずこちらをご確認ください。 該当する項目が無い、もしくは手順を試しても効果がない場合は、サーバーの管理者に連絡するか[不具合を報告](./report-issue)してください。 ## クライアントが起動しない ほとんどの場合、お使いのブラウザまたはOSのバージョンが古いことが原因です。 ブラウザおよびOSのバージョンを最新のものに更新してから、再度試してみてください。 これは稀ですが、それでも起動しない場合は、キャッシュが原因の場合があります。ブラウザのキャッシュをクリアして、再度試してみてください。 ## ページが読み込めない クライアントが起動するもののページが読み込めないというエラーが出る場合は、ネットワークに問題がないか確認してください。また、サーバーがダウンしていないか確認してください。 これは稀ですが、キャッシュが原因の場合があります。ブラウザのキャッシュをクリアして、再度試してみてください。 まだ問題がある場合は、サーバーの問題と思われるのでサーバーの管理者に連絡してください。 ## クライアントの動作が遅い 以下を試してみてください: - クライアント設定で「UIのアニメーションを減らす」を有効にする - クライアント設定で「モーダルにぼかし効果を使用」を無効にする - お使いのブラウザの設定でハードウェアアクセラレーションを有効にする - お使いのデバイスのスペックを上げる ## 通知やアンテナ等の点滅が消えない 点滅は、未読のコンテンツがあることを示しています。通常点滅が消えない場合は、コンテンツを遡ると未読なコンテンツが残っています。 すべて既読にしたと思われるのに、それでもなお点滅が続く場合(おそらく不具合と思われます)は設定から強制的にすべて既読扱いにすることができます。 ## Renoteができない フォロワー限定のノートはRenoteすることはできません。 ## UI上で特定の要素が表示されない 広告ブロッカーを使用しているとそのような不具合が発生することがあります。Misskeyではオフにしてご利用ください。 ## UI上で未翻訳の部分がある ほとんどの場合、単に翻訳が間に合っていないだけで、不具合ではありません。翻訳が終わるまでお待ちください。 [翻訳に参加](./misskey)していただくことも可能です。